メガンテのこころ(3)

自分に正直な人を応援します

人間関係で悩みやすい人へ


「昨日はあんなに楽しく盛り上がったのに、

今朝は不機嫌そう。

私が何か気に触ることを言ったかな?」

 

とか


「何であんなキツい言葉で言うんだろう?

私の態度が悪いせいかな?」

 

とか

 


( ̄-  ̄ ) ンー

きわめて自己中の発想ですねぇ〜

 


『自分が何かした』⇒『不機嫌にさせた』

 


きっと 子供の頃に自分のとった言動で親を怒らせた経験があるのでしょうね


その記憶のままに

 

『自分』=『他人を不快にさせる』

 

の構図が出来上がったのでしょう

 

 

( ̄-  ̄ ) ンー
やっぱりナルだ

 


あなたにはあなたの

生まれ育った生い立ちと経験からくる

『世界』があるように

 


相手には相手の『世界』があります

 


その相手の『世界』の中に『あなた』が

存在するスペースは

ほんの少ししか有りません

 


仮に「あなた」が明確に分かりやすいミスでもしでかさない限り

「あなた」が原因で相手を不機嫌にさせたわけではありません

 

 

 

あなたに そんな影響力など有りません

 

 

 

相手は相手の勝手な都合で『不機嫌』なのです

 


人間関係で大切な「基本的姿勢」は

 


『私は皆んなから嫌われているかもしれない』🦆

 


ではなく

 


『私は皆んなから嫌われるはずが無い』

 


という素敵な勘違いの方が幸せであり

相手も受け入れてくれるのです

 


「ねぇ、私のこと嫌いじゃない?」

「ねぇ、私って不快にさせてない?」

「ねぇねぇ〜?」

 


って相手に付きまとって聞いてたら

 

 

 

ウザいわぁ〜ヽ(`Д´)ノ

 


自分がHappyなら

相手もHappyにしてあげられる

 


この法則を忘れずに

 


ちなみに

自分が明確なミスをした場合は

きちんと誠実に謝りましょうね

 


2024/01/09 asuna keaton3