メガンテのこころ(3)

自分に正直な人を応援します

ダブルバインド

「好きな物を選んで良いよ」

と言いつつ

「何でそんなもの選んだの!?」

と言う親

 

「君の好きに進めなさい」

と言いつつ

「失敗したら全てお前の責任だ」

と言う上司

 

「好きにしな」

と言いつつ

「もう知らないからね」

と言う恋人

 

毒蛇ですね🐍⸜( ¯⌓¯ )⸝🐍ヘビッチャン

 

片方で自由意志を承認しておきながら

もう一方では突き放す

 

これでは怖くて

前にも後ろにも進めません

 

正解が分からないから

ついつい他人の評価や指示を待つだけの人

になってしまいます

 

これが『ダブルバインド』(二重縛り)ですわ

 

これをやられた被害者は

 

「自分は正しい選択が出来ないダメな奴なんだ」

 

と思い込み社会に適応出来ない人間になってしまう

 

もしくは

 

言われた事しか出来ない「使えない奴」

 

というレッテルが貼られてしまいます

自分でもそう思い込んでしまいます

 

言われた事だけ実行する従順な「駒」になる人間を製造するだけなら良いでしょう

 

でも

自発的でクリエイティブな人間を育てるなら

『二重縛り』をやめなければイケマセン

 

もし 今現在アナタが被害者ならば

 

誰かの呪いの言葉でアナタがダメ人間に

させられているだけかも知れません

 

もし アナタが加害者ならば

 

アナタの言葉が

アナタの態度が

一人の人間をダメにしています

 

 

2023.12.29  asuna keaton3